【山下泰裕】柔道家の山下泰裕氏、自閉症の次男に「感謝している」と語る


  • 1
    柔道家・山下泰裕さん 自閉症の次男に「感謝している」と語る 

    オリンピックの金メダル獲得に国民栄誉賞受賞......。柔道家の山下泰裕さんはさまざまな人との
    出会いを重ね、栄光の半生を歩んできた。恩師のほかにも、山下さんの人生に大きな影響を与えた
    人物がいる。それは、実の息子さんだそうだ。山下さんはこう語る。

    次男は自閉症なんです。その彼の存在は、私にとって非常に大きい。
    子供のころから体も大きく丈夫だった私は、幸いなことに、自分の努力がすべて成果につながった。
    その結果、私は、強者の立場からしかものが見られない人間になっていました。
    指導者時代、結果を出せない選手には「真剣にやったのか。お前の努力が足りないんじゃないか」
    と叱責ばかりしていました。

    ところが、その後、大学の監督を辞め、少し余裕ができて、次男と向き合い、痛感させられたんです。
    ハンディキャップを背負い、努力してもなかなか結果を出せない人がいる、という当たり前のことを。

    もしも、次男にハンディがなかったら、私は、今の私がもっともイヤだと考えるような、傲慢な人間
    になっていたと思います。だから、次男には本当に感謝しています。
    ※週刊朝日 2012年7月20日号.

    週刊朝日EX DIGITAL
    http://www.wa-dan.com/article/2012/07/post-907.php
【山下泰裕】柔道家の山下泰裕氏、自閉症の次男に「感謝している」と語る


5

「痛感させられたんです。
努力してもなかなか結果を出せない人がいる、という当たり前のことを」


10

多分息子さんは将来有名な画家になるよ

  • 16
    でも一部の弱者ほど強者目線や経営者目線、金持ち目線ヅラするよね?

    なんで?

    現実逃避?


18

彼の言う通りで 特に成功したスポーツ選手とかは
自分の息子に厳しく当たる そして息子は潰れる

努力しても結果が出にくいとか そもそもモチベーション上がらなくて努力できない
なんて人の存在に山下レベルで気が付くってすごい

20
上からってこんだけ結果出した人にしたから来いって
言うほうがおかしいだろw
強者だけど弱者の大変さも知ったってことだw
  • 22
    「真剣にやったのか。お前の努力が足りないんじゃないか 真剣にやってダメならお前は障害者だ」」
    こういうことですね


28

このひとはスキャンダルないから因果応報で生まれた子じゃないな。
某妃殿下んとこと違って。


37

もう努力が報われてるのは才能ある奴だけと公言する社会にしろよ
自分の才能を無視して努力語ってる奴が多すぎ。たまたま才能もって生まれてきたから成功しただけでしょ
努力なんて所詮上乗せの部分であってやろうがやるまいが常人より成功率ははるかに高いんだし

  • 44
    山下の嫁って巨人の原やUWFの高田延彦など独身のプロスポーツ選手に
    自分の顔写真入りファンレターを出しまくって山下をゲットした強者
    相当な美人だったらしいから山下以外に関係持ったプロスポーツ選手もいたと思われる
    神取とか田辺とか女柔道家と結婚して優秀なDNAを後世に残して欲しかった


53

自閉症の特徴

対人関係が上手くいかない
コミュニケーションが取れない
いろんなこだわりを持っている


79

>努力してもなかなか結果を出せない人
俺らのことだな


96

そうか、知らなかった
ウチも一人息子が自閉症なんだが、なんとなく親近感が沸いたな

101
その気づいたことを篠原に教えてやったのか?
あれも似たタイプだと思うぞ


105

自閉症って漠然とは分かるが、具体的にどんな感じなのか?


108

>ところが、その後、大学の監督を辞め、少し余裕ができて、次男と向き合い、痛感させられたんです。

ええ、そこまでは《ほったらかしで興味なかった》んですか!?


117

自閉症は高齢の父親が原因の場合が多い
あと圧倒的にA型に多い

これ豆な

134
嫁は気の強そうな、上昇志向の強そうな女だった
婚約記者会見で山下とプロポーズの時のやり取りを自信満々に演技してたな
ざまぁw
150
なんか自分本位な考え方の人間だな。
自閉症の息子の未来を考えたら感謝してるなんて言えないだろ。
お前はよかったかもしれないが息子は冗談じゃないって話だよ。


175

よくわからんな。この人万能の人だったのか?
人間誰しも苦手にしてて努力してもうまくいかない分野はあると思うのだが。


177

>>175
脳筋のバカだから政治力が皆無。
国際柔道連盟の理事になったのにバカすぎて何もできず、
講道館ルールと国際ルールがかけ離れたものになった。


182

山下の一本勝ちはほとんど有効みたいな綺麗でない技で崩してから無理やり押さえ込み一本なのに、
なぜか綺麗な投げで一本勝ち重ねていたことになっていて、日本柔道の投げの一本勝ちの理想
柔道家に祭り上げられて、山下を引き合いに出されて後の小川石井とかは何かと柔道にケチを
付けられるという歪なことになっていった。


192

山下夫人こそ勝ち組人生だったのに息子さんで挫折知ったわけだよね
鎌倉出身 明るくて活発な美人 県立湘南高校→早稲田大教育学部(在学中、週刊朝日の表紙モデル)
→和光勤務→派手婚 なれ初めはともかく金メダリストの妻→夫のイギリス留学についていく 
今、自閉症児の団体のお世話したり講演活動もしてるらしい


人間のような行動をしているハムスターがかわいすぎるwwww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。