【金子達仁】金子達仁「なぜ日本にはマンU、バイエルン、バルサ、レアルが生まれないのか・・・ビッグクラブが生まれればJはもっと面白くなる」



1

今季から昇格、降格に関する新たな方式を取り入れたJリーグにも、賛否両論さまざまな声が寄せられていたと聞く。
それだけに、J2プレーオフの盛り上がりと、ファイナルでの劇的な結末には、溜飲(りゅういん)を下げる思いだった人
もいたに違いない。(略)

J1では、最終節を前に広島が優勝を決めた。彼らが証明したのは、現在のJリーグでは、共通認識、哲学があれば
資金力を凌駕(りょうが)することも可能だということ。
鳥栖の躍進と合わせて、J1王者という地位をより身近に感じるようになったクラブも多いのではないか。
頂点を狙うチームが増えれば、必然的にリーグ自体のレベルもあがる。
日本サッカーの未来にとって、これはもちろん悪いことではない。

ただ、昨年の柏に続き、2年連続でJ2降格を経験したクラブがチャンピオンになったということは、
J1が完全なるカオスに陥ってしまったことも意味する。
創設期のヴェルディをはじめ、過去のJリーグでは何度か“ジャイアント・チーム”が生まれかけた時期があったが、
いずれも長続きせずに停滞期に突入してしまっている。
なぜ日本にはマンチェスターUが、バイエルンが、バルセロナが、レアル・マドリードが生まれないのか。
リーグ関係者だけでなく、ファンやメディアも真剣に考えなければならない時期にきている。

何度も何度も書いてきていることだが、代表チームの人気が、クラブのそれを圧倒的に凌駕しているという状態は、
明らかに異様である。
結果、Jリーグの実績なり内容が代表チームの選手選考に反映されなくても疑問を覚えない人が、
世界的な常識からするとケタ外れに多い国になってしまった。
このままの状態が続けば、Jリーグは代表チームの、海外リーグの下部組織でしかなくなってしまう。

群雄割拠はもちろん面白い。しかし、そこを抜け出して王朝を築くチームが現れてくれば、Jリーグはもっと面白くなる。
“アンチ”という楽しみ方があるJリーグを、これからの10年に期待していきたい。
そして、そのためには新しいことに挑戦し続けるJリーグであってもらいたい。(スポーツライター)

記事全文
【コラム】金子達仁 2012年 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

【金子達仁】金子達仁「なぜ日本にはマンU、バイエルン、バルサ、レアルが生まれないのか・・・ビッグクラブが生まれればJはもっと面白くなる」
69
Jのが正直応援する分には海外よりは面白いだろ。
最初から残留争い、中堅、強豪にわかれてるとかごめんだよw
いい選手が出て来てら来年にはウチにいないな^^とか寂しすぎる。


79

日本中がファンとアンチがいる巨人と主に地元民が応援する阪神、中日、広島

捨て去られたシステムだったが、この方式が実は最も盛り上がる。

西班牙なんて完全にこの方式


103

Jは毎年どこが優勝するかわからない、どこが降格するかわからない
そういう力が拮抗してるところが魅力だろ
三木谷が金使って選手集めたけど降格しそうな勢いだしw


110

ウ゛ェルディとマリノスがビッグクラブになるのが一番よかったのに川淵が邪魔して結局田舎の財閥系チームが主導権を握るようになってしまった。


118

>>110
読売新聞がサッカーに金つぎ込むメリットが怪しいんだから
ヴェルディの時代は長く続くモンではなかったって思うけどなあ


139

フランクフルトはいるけど、バイエルンがいないのがJリーグ
浦和がその役を担わず育成クラブを目指しちゃったからな


146

確かにオリ10のガンバや鹿島が降格する
リーグというのもどうかと思うが。
それだけ戦力の平準化が進みすぎた事に
警告を発するのは別にいいがね

154
ビッグクラブを否定する人たちは代表の強化とかしなくていいの?

マンU、バルサ、レアルとその国の代表選手だらけのビッグクラブがあるから
代表も強いんだぞ(クラブで共にやってるから代表合流で戸惑わない)
  • 166
    ま、クラブライセンス制度そのものが
    ガンって言えば良いと思うよ。
    ただ日本の経済状況を考慮するとこれはどうしようもない事だが
  • 177
    >>166
    大分やヴェルディみたいなことが頻発するとリーグや他のクラブにも大きな被害を与えるからねぇ
    このご時世だとクラブライセンス制度は仕方ないのかなぁとも思う


169

東南アジアでJリーグ戦の放送やり出したけど反応はどんなもんだろ?

東南アジアの選手をJリーグに呼べば人気出たりして


170

ヴェルディがそうなるはずだったのに
ヴェルディ川崎 
ゴロが良くて非常にかっこいい響きだね
マスコットもかっこいいし、チームカラーの緑も良いし、ユニもかっこいいし、スター軍団だったし
もったいない

  • 186
    清水みたいに2年でスタメンがほぼいなくなるくらい選手が変わっても、成績はJ1中位で集客も安定ってある意味すごいよな。
    だいたすごく強くなるか弱くなるかだと思うんだが。
  • 196
    野球に見切りをつけた読売がそのうちやるだろ
    J発足から「東京読売ヴェルディを名乗らせろ!」だの
    日テレのスポーツニュースでは「川崎ヴェルディ」ではなく頑なに「読売ヴェルディ」
    を連呼してたりサッカー界の巨人にしたかったのは明白
    巨人を身売りしてその分ヴェルディを巨人のような金満クラブにするのは目に見えてる
  • 228
    >>196
    ヴェルディは既に新聞テレビともから切り捨てられているぞ


203

サッカーを通して日本をディスり続けてきた金子が
広島や仙台、鳥栖を讃えるより先に、ビッグクラブ不在にグチグチ文句をたれる、
問題点ばかりをあげつらう典型的な日本人という件

  • 270
    理想はブンデス
    バイエルンというビッグクラブもあり、ドル×シャルケという盛り上がるダービーもあり、必ずしも有名クラブだけが優勝する訳じゃない
    Jはいつまでもどんぐりの背くらべを良しとしてるからACLで勝てないんだよ
  • 283
    >>270
    ACL言う奴ほど、ACL見てない馬鹿だよ。あんなの審判買収されてるし苦行みたいなもん
    赤字になるし出る意味なんて大してないんだよ。




Tabitoly

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。